事業所概要 たんぽぽ

「くれよん方式」に基づいた療育方針を軸に、生活支援・療育・生産活動等を取り入れ、 所得保障および生産能力向上の為に必要なサービスを提供し、「努力する権利」「努力した結果、人生を豊かにする権利」を保障すると共に、 障がいがあっても地域で安心して暮らせる環境や地域の方々への理解を深めることが出来る事を目指し活動しています。

事業所外観

事業所内風景

給食風景

Wamくれよんの特色 たんぽぽ

Wamくれよんでは、以下の3つの項目を焦点的に、さまざまな日中活動を利用者の方々に提供しています。

作業

兵庫県の平均工賃を目標に事業所内で軽作業を行う内部作業と企業先で実習を行う外部作業を通して工賃獲得に向けた生産活動を中心に行っています。 就労に対しての意識を高めて頂けるよう、施設外実習では利用者様3名が、公共交通機関を利用し企業で作業を行う事が出来るように取り組んでいます。

内部作業

内部作業

外部実習

外部実習

社会適応プログラム

利用者様のニーズに合わせ 自立にむけての買い物・調理・外食等のプログラムや就労活動のプログラムを構成し年に5回取り組んでいます。 地域社会に出ていく中で必要なマナー等をこの取り組みの中で身に付けて頂けるよう取り組んでいます。

調理

調理

就労活動

就労活動

学習・グループワーク

『くれよん方式』 に基づきカード学習及びプリント学習を基本に、個々の課題に沿った問題を提供させていただいたり又、 社会性を身に付ける事を目的としてのグループワークも行っています。

カード学習・プリント学習

カード学習
プリント学習

グループワーク

グループワーク

1日のスケジュール たんぽぽ

就労継続B

生活活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行っています。

時間 9:00 10:30 10:45 12:00 13:00 14:15 14:30 15:30 15:50
作業 朝の会 作業 休憩 作業 昼休み 作業 休憩 学習 掃除 終わりの会
時間 作業
9:00 朝の会
作業
10:30
休憩
10:45
作業
12:00
昼休み
13:00
作業
14:15
休憩
14:30
学習
15:30
掃除
15:50 終わりの会

日中活動 たんぽぽ

日中活動1
自主
製品
作品一覧
日中活動2
内部
作業
手芸
日中活動3
施設外
実習
タオルたたみ・結束作業
日中活動4
レクリ
エーション
外出
日中活動5
運動
プログラム
ヨガ
日中活動6
社会適応
プログラム
買い物